« 友、遠方より来る | トップページ | ヒエ抜き »

2009年8月29日

トマトピューレ作り

Photo  Photo_2

はぁ~・・・(深いため息)、また更新が滞っていました。
大変お久しぶりのまる妻です。
どうも私たち夫婦は、どちらも「マメに更新」が苦手です。。。
知り合いの有機農業者のブログは「マメに」見ているのですが、
たとえ出産直後だろうが更新していて、本当に頭が下がります。

さて気を取り直して。
今年の夏も「トマトピューレ作り」に励みました。
宅急便でのお届けがメインのまんまる農園では、
デリケートなトマトの選別には特に気を遣います。

少しでも割れていると、そこから傷み始めてしまうため、
出荷日の度に自家用がかなり出ます。
さらに今年は病気が出て、皆さんにお届けできないものが多く、
例年に比べ収量が少なかったわりに、ピューレは例年と同じくらい、
いやそれ以上できました。(いいんだか悪いんだか)

工程は簡単で、
①トマトをザク切りにし、
②煮て、
③皮と種を濾し、
④さらに煮詰める
だけなのですが、真夏に火の側にいて行うこの作業、
とにかく暑い、です。

そして半量になるくらい煮詰めてしまうので、
皆さんにお届けできるほどの量にはなりません。
贈り物などにもしますが、大部分は自家消費用で、
いつも「この畑も忙しい時期に、自分たちだけで食べるものに
こんなに手間と時間をかけていていいんだろうかぁ~
」と、
暑さでぼぉっとした頭で考えながら作っています。

しかし大量のトマトを捨てることなんて到底できず。
また来年も作ります。


« 友、遠方より来る | トップページ | ヒエ抜き »

コメント

環の花妻 さん

今後もホットなニュースをご提供できればと思います・・・
いつも父に「環の花妻さんはたくさん更新してるぞ~」と発破をかけられております。
ピューレ、機会があればぜひお試しあれ。
あると便利です。
また今度遊びに行きますね~

投稿: まんまる(妻) | 2009年9月 4日 13:48

こんばんは。

夫に「丸山さん、日記更新したよ!」とのビックニュースを聞き、拝見しました。

まんまるブログで見ためんつゆも作りました!もううちの定番になっています。ありがとうございます。

トマトはあんまり出来ていないのですが、これからもし奇跡的に余るぐらい出来たら作ってみます!!

投稿: 環の花妻 | 2009年9月 2日 21:35

1ヶ月以上も更新していなかったのに、すぐにコメントくださった皆さん!
ずっと見てくださっていたかと思うと、涙が出そうになりました。。。
これからは心を入れかえて、更新しなければ!!

はむ さん
今年は少ししかお届けできず、楽しみにしていただいていた皆さんには、本当に申し訳ないと思っています。
病気のことなど、ご説明も足りませんでした。。
はむ夫妻からは、「まんまる野菜で夏を乗り切るぞ!」という意気込み(?)が伝わってきて、本当にありがたいです。
生姜、楽しんでる~?冷凍すると便利だよ。

igarashi さん
天候のほかに、連作のせいもあると思います。
雨避けのため、いつもハウスで作るので。
これまで蒔いた秋冬野菜は、今のところ順調です。
お米もたくさん採れるといいな~

みずえ さん
昨日はおじゃましました。
いやぁ、白熱したね~。 ぜひまたやりましょう!
来年はピューレ作りも仕事の一環として日中にできるよう、農園主に意見していきましょう!(笑)

投稿: まんまる(妻) | 2009年9月 2日 00:43

久々の更新、まってました!
昨日は楽しかったですね&ごちそうさまでした。
夏のピューレづくり、暑くてほんと大変だよね~。
我が家は大玉トマトが少なく、今年は一度もピューレづくりせずに終わりそうで、少々さみしい今日この頃です。。。(涙)

投稿: みずえ | 2009年9月 1日 21:10

雨の多い、寒い夏でしたからねえ・・・。
病気も仕方なし (~o~) ですね。

大根などは順調に大きくなっているのでしょうか?
秋、冬野菜に 期待しちゃいますね(^^)

投稿: igarashi | 2009年8月30日 21:42

ご無沙汰しています。
今年はトマトは一個だけ、というお届けもあったので、生トマトは(体を冷やすから)夏しか食べないと決心していただけに、がっかりしていたのですが、病気のことも大きかったのですね。
ドライトマトも、今年の夏の日照不足では厳しそうですものね。ピュレ作りお疲れさまでした。

投稿: はむ | 2009年8月30日 10:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 友、遠方より来る | トップページ | ヒエ抜き »