« 家づくり見学 | トップページ | 夏→秋 »

2009年9月20日

有機農家の仲間たち

ブログ熱が一時的に高まっています。
まんまる夫です。

最近は天気が良い日が続き畑仕事が捗ります。
この調子で天気がいいうちに稲刈りまで終えてしまいたいのですが、
この天気、月末までもつのでしょうか??

さて、今日は有機農家の仲間たちについてです。
私まんまる夫は栃木県にある某農業塾の元研修生です。
私自身も就農4年目の若輩者なのですが、ここ数年で新規就農した仲間たちが全国でがんばっています。一緒の時期に研修していた仲間だけでも、同じ県内や茨城、群馬、千葉、愛知、岐阜、島根・・・。
いやー結構いますね。

2年間寝食をともにし、仕事をし、かなり濃密な人間関係の中で共に学び、共に怒られた仲間たちです。みんなそれぞれにがんばっているのです。自分が就農した直後はそんなに思わなかったのですが、自分より後に出た人たちの様子を知ると励まされますね。

私も含めて全員がしっかりそれぞれの地で地道に営農していくことが出来ればよいと心から思っています。
今日各々のHPを見て周り、改めて自分もがんばろうと思ったしだいです。

久しぶりに塾長へあいさつに行こうかなぁー。






« 家づくり見学 | トップページ | 夏→秋 »

コメント

次の一歩というのは塾長へのあいさつ?
それは俺にはまだ踏み出せない一歩だよ…(苦笑)

ところで、ホームページのリンク貼ってもいいかどうか聞いたっけ?
もし良ければリンクさせてくださいませ。

投稿: ながたに | 2009年9月22日 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 家づくり見学 | トップページ | 夏→秋 »