« 柚子ジャムと化粧水 | トップページ | 始動 »

2010年2月 1日

引越し完了

早いものでもう2月ですが・・・あけましておめでとうございます。
まる妻です。今年もよろしくお願いいたします。
ブログの更新が2ヶ月も滞っていました。。


この間何をしていたかというと、
時期的に畑仕事はそう多くなかったのですが、
週2回の出荷の合間に
新居のリフォーム、
荷造り、引越し、その後の片付け・・・

夫婦それぞれの兄や、友人の力を借り、
無事に年内に引越しまで終えました。感謝、感謝です。

リフォームの内容はというと、
・壁と天井のペンキ塗り 2部屋
・畳→フローリング 1部屋
・壁塗り(漆喰) 1部屋
・クッションフロア張り 1部屋
・廊下の床板張り
・押入れの床板張り 5箇所

と言ったところでしょうか。
主人が頑張ってくれたおかげで、
初心者ですが、まずまずの仕上がりになりました。

使うものも極力自然なものを選びました。
少々値が張っても、小さい子供がいるので、
やはり安心には代えられません。
ペンキも天然原料のものを選んだところ、
ペンキ特有のあの臭いが全くせず、
作業もとても気持ち良くできました。

また引越しに伴い、家具もいくつか主人に作ってもらいました。
買ってしまえば早いのですが、
なかなかピッタリのサイズや用途のものは見つからないもの。
とても重宝しています。

家の中もようやくすっきりしてきて、
そうすると気持ちにも余裕が出てきますね。

あとはパソコンの前に座る時間を意識的に確保せねば。。
9時頃娘を寝かせるのですが、
ほぼ100%一緒に寝てしまいます。
途中目が覚めますが、寒くて布団から出られません。。

早く寝れば、その分電気や暖房も使わずに済むので、
エコだし、経済的でもあるのですが、
まだまだ会社で仕事をしている方々のことを考えると
「9時就寝」は少々後ろめたい気も。。

でも、有機農業の仲間で、
「夕方6時には一応(?)布団を敷いておく」
という人もいます。(笑)


« 柚子ジャムと化粧水 | トップページ | 始動 »

コメント

環の花妻 さま

お久しぶりです。
環の花家の秘密を無断でばらしてしまい、すみませんでした。
たまに夫に娘を寝かしてもらい、
夜にいろいろな用事を片付けようと試みるのですが、
習慣とは怖いもので10時、11時には眠くて眠くてギブアップ。。

仕事から終電で帰っていた頃が遠い昔に感じられます。

投稿: まんまる(妻) | 2010年2月15日 15:28

それはもしかしてうちですね。。〔汗〕
最近は5時半まで明るいから寝る時間も9時半~10時になりました。
4時半には暗くなっていた頃は8時半~9時でしたね。早すぎる!!
早く寝るからといって早く起きるわけでもなく・・。
さすがに9~10時間睡眠は少々長い気もするのでこれからは8時間を目指して頑張ります!

投稿: 環の花妻 | 2010年2月 5日 13:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 柚子ジャムと化粧水 | トップページ | 始動 »