« 始動 | トップページ | ヤギ 去る »

2010年3月24日

ヤギ 来る

Photo_2

お久しぶりのまる妻です。
2月に今年の畑仕事が「始動」したものの、
このブログの更新はまたまた停滞。。
畑仕事は種まき、そして定植と順調に進んでいます。

・・・と、畑のことはこれくらいにしておいて(笑)、
今日は我が家にやって来た新しい仲間をご紹介。

ヤギ君です。

なぜヤギ?と思われるかもしれまんが、
家の庭の雑草対策です。
そもそもこの家は、元持ち主の方が家の敷地内、
南北にある畑の草の管理に困っていたところで出会った物件。

元持ち主の方は農家ではなく、
トラクター、刈り払い機などの機械を持っていなかったので、
人にお金を払ってやってもらっていたとのこと。
私たちが初めてこの家を見にきたのが夏だったので、
腰くらいの高さの草をかき分けて進むような状態でした。。


私たちは機械は持っていますが、
畑で手一杯で、庭まできれいに管理する自信がないので、
どうしたものかと考えていたところ、
「ヤギ」を思いついたのでした。
つまり、ヤギ君にせっせと草を食べてもらうわけです。

早速ヤギを飼っている知り合いに聞いてみると、
除草効果は結構ある、とのこと!

そして、子ヤギが生まれるのはもう少し先だから、
それまでうちのを貸してあげるよ、と言ってくれたのです。

こうして我が家に1ヶ月程期限付きでやってきたのが、
発情期真っ盛りの雄ヤギ。。

飼い主の方も、雌にいいところを見せようと元気すぎる彼に
少々手を焼いていたようです。

我が家に来てからも元気いっぱい。
家の裏にあった昔のトイレを改造して小屋にしたのですが、
薄い板は体当たりで突き破り、脱走。。
何度も何度も補強していますが、未だに改良が必要な状態。
杭に鎖でつないでも、杭を引き抜く力の強さ。

・・・好きにしてくれ、という感じで、
今は庭を自由に歩き回らせています。

ただ、夜明け前から「メェ~、メェ~」と寝室の近くに来て鳴くので、
私たちは少々寝不足気味です。

でも、ヤギが来てからというもの、
彼のちょっと間の抜けたような鳴き声や、人懐っこい仕草に、
みんな知らず知らず笑顔になっているから不思議です。


« 始動 | トップページ | ヤギ 去る »

コメント

お久しぶり!
ヤギさん、パワフルでおもしろいね
ワタシはアニメ「ハイジ」でヤギ飼いの仕事の過酷さを知ったんだけど、かなり草食べるみたいですね。
また遊びに行きますね。
ところで今朝NHKにO先輩出ていました〜capricornus

投稿: ジャイ子 | 2010年3月25日 10:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 始動 | トップページ | ヤギ 去る »