« ヤギ 去る | トップページ | 娘、復活 »

2010年4月22日

「ゆたり」で紹介されました

まる妻です。

先週は娘が風邪でまるまる一週間保育園を休み、
私はほとんど畑に出られませんでした。

体調が悪いことに加え、
進級による変化(部屋が変わったり新しく入った子が泣いていたり)や
もうすぐ赤ちゃんがやって来ることへの不安からか、
とても甘えん坊になり、「抱っこ~」の毎日。。
またまた腰が悲鳴をあげています。

登園拒否(?)も始まり、
大泣きする娘を送り出すのに一苦労。
一体いつまで続くのやら。。

娘が保育園に行きたくない理由の一つとして、
私たち夫婦、そして大好きなじぃじとばぁばが手伝いに来たりして
みんなで楽しく仕事をしているのに、
「自分だけ保育園に行かされている」というような感覚があるようです。

お勤めの家ならこういうことはないのかもしれませんが、
「保育園休んでお仕事するー!」と言って聞きません。

農業の後継者不足が問題となっているなか、
両親が畑で働く姿を見て「楽しそう」と感じ、
自分もやりたいと言ってくれるのですから、
こんなにありがたいことはないのかもしれませんが。。(笑)
(まぁ、そのうちお願いしても手伝ってくれなくなるんでしょうけど。)

やはり両親が、口を開けば仕事の愚痴ばかり・・・では、
子供はその仕事、さらには働くこと自体に
魅力を感じなくなってしまうかもしれません。

私も、都会に住む友人と、
栃木に来てから知り合った人と。
「夫婦で農業を始める」と話したときの反応の違いに驚きました。


こちらの人は実家や親戚が農家だったりして、
「農業がいかに辛いか」を聞かされて育っているようで、
「農業なんてよくやるね~」という人がほとんど。

前置き(?)が長くなりましたが、
先日「ゆたり」というサイトの方にお越しいただき、
そんなお話もさせていただきました。

よろしければご覧下さい。
まんまる農園の記事は→こちら


« ヤギ 去る | トップページ | 娘、復活 »

コメント

>わとがたん 様

はじめまして。コメントありがとうございます。
10年ですか~。。すごい。
特に一人目の子は、夜泣きやら
おむつやら(うちは布おむつなので早く洗濯から解放されたい)、
「一体これはいつまで続くの~!?」と思ってしまいますが、
過ぎてみれば懐かしい思い出なんでしょうね~。

もうすぐ二人目が生まれますが、
姉弟げんかやら、赤ちゃん返りやら、
今までにはなかったことがいろいろ起こるんだろうな。。

気まぐれ更新ですが、たまに覗いて下さいね!


>オハリコ 様

いつもご覧いただいているようで、ありがとうございます!
うちの娘は前日の夜から、次の日の保育園のことを考えては
涙が出てきてしまうような状態で、当然朝は大暴れ。。
そこまで嫌がっているのに行かせなきゃいけないんだろうか・・・
とかいろいろと考えて、こちらも胸が痛みました~
(お勤めだと、もう行ってもらうしかないんでしょうけど)

ご近所にお住まいなんでしょうか??
宅配以外ですと、益子のかましんの地場野菜コーナーに、
主人の名前で置かせていただいています。

投稿: まんまる(妻) | 2010年4月29日 22:41

はじめまして、いつもブログ楽しく拝見させて頂いています
私も一児の母で、小学1年生になる娘が一人おります♪
彼女が2ヶ月の頃から仕事をしているのですが。
年中さんの時にある日突然幼稚園に行きたくないっ!!!
と大暴れが始まり
私は余計な事をあれやこれや...と心配したのを思い出しました。

親の仕事を「楽しそう」...なんって素晴らしい~!
 
まんまる農園さんのお野菜は、宅配のみですか?
他に購入できる場所があったら知りたいです♪
お花屋さんになりたい(私は違います 笑)娘に食べさせてあげたいなぁ~ と思いました♪

投稿: オハリコ | 2010年4月28日 12:35

はじめまして^^
農業~からたどって偶然たどり着きました。

>登園拒否(?)も始まり、
>大泣きする娘を送り出すのに一苦労。
>一体いつまで続くのやら。。

私は3人育てていますが、3人目がこの春ようやく小学生に、同じような苦労をよくもまあ~10年あまりも続けてきたな~と感慨深いものがありました^^

投稿: わとがたん | 2010年4月26日 16:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヤギ 去る | トップページ | 娘、復活 »