« 「ゆたり」で紹介されました | トップページ | 救世主 »

2010年4月29日

娘、復活

Photo_3  Photo_4

まる妻です。

先日、娘の保育園登園拒否について書いたところ、
思わぬ反響が。

「うちもそうでした」とコメントをいただいたり、
わざわざ電話をくださった方も。。
みんな通る道なんだな~と、勇気づけられました!
ありがとうございます。

この場をお借りして娘のその後を書かせていただくと、
幸い登園拒否は短期間でおさまり、
今は笑顔で行ってくれています。

体調を崩していたのが大きく影響していたようで、
保育園だけでなく、しばらくはお風呂、歯磨き、
さらにはお父ちゃんまでも(笑)拒否していたのですが、
不思議なもので、全てほとんど同時におさまりました。

子供って面白いな~
ご心配をおかけしました。

さて、このブログが子育て日記化しないよう、
久しぶりに畑の様子を。

こちらも皆さまにご心配いただいていますが、
まんまる農園でも春先からの日照不足と寒さにより、
春野菜の生育がかなり遅れています。

野菜セットをお届けしている皆さまには、
品目数が揃わず、しばらくは少量のセットのお届けとなり、
ご迷惑をおかけしています。

雨が多い分、ハウス内での夏野菜の種まき・鉢上げ(移植)が
どんどん進みます。。
写真(左)は手前からトマト、ピーマン、ナス。
その他とうもろこし、ズッキーニ、かぼちゃ、モロヘイヤなどなど・・・
ハウス内には所狭しと鉢が並び、畑へと巣立つ日を待っています。

そして、稲の種籾蒔きも終えました。
今年で3年目のお米作り。
毎年新たな学びがあり、それをいかに翌年に活かせるか。。
1年目より2年目、2年目より3年目・・・といきたいものです。

今年も育苗はビニールを敷いた枠内に
苗箱を並べ、水を張って管理する「プール育苗」。
常に水を入れておくことで病気を防ぎます。

昨年は初めての試みで、うまく水が溜まりませんでしたが、
今年はどうなるでしょうか。。
発芽したらいよいよ水をいれます。


« 「ゆたり」で紹介されました | トップページ | 救世主 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ゆたり」で紹介されました | トップページ | 救世主 »