« 娘、復活 | トップページ | のどかな田園風景に思う。。 »

2010年5月13日

救世主

Photo   Photo_2

まる妻です。

皆さん、連休はどのように過ごされましたか?
我が家は久しぶりの晴天続きで、夫は畑仕事、
私は毎年恒例の陶器市での出店。
娘ともっと遊んであげなきゃなぁ・・・と思いつつ、

あっという間に過ぎていきました。

さて、前回書いたように、
今年は春先からの日照不足と寒さにより、
春野菜の生育が大幅に遅れ、
しばらくはセットに入れられる野菜がない!という状況でした。。

そんなとき、家庭菜園による野菜の自給を目指し、
育児休暇を利用して畑を手伝いに来てくれているOさんが
実家の竹林で筍を掘らせてくれるとのこと!

一時、品目数の少ない少量のセットのお届けとなりましたが、
筍の存在感の大きさと言ったら。。
それに加え、我が家の庭と畑の隅に蕗も生えており、
お届けすることができました~

皆様にはご迷惑をおかけしましたが、
この時期ならではの筍と蕗、
楽しんでいただけたのではないでしょうか。

野菜を作っているからには、
意地でも(?)野菜を買いたくない我が家も、
「野菜が採れない=食べるものがない」という状況でしたが、
この筍と蕗の登場で、食卓がなんだかいつも以上に贅沢に。

筍は煮物、天ぷら、炒め物、筍ご飯・・・と思いつく限りの食べ方は
一通り楽しみました!

こういう時は重なるもので、
さらに友人から独活やこごみをどっさりもらったりして。
例年は山菜なんて、ほとんど口にできないのに、
この春は山菜を楽しんじゃったな~

独活の葉っぱの天ぷら、最高です。



« 娘、復活 | トップページ | のどかな田園風景に思う。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 娘、復活 | トップページ | のどかな田園風景に思う。。 »