« 我が家の新入り君 | トップページ | トマト、豊作 »

2010年7月28日

モッタイナイ

まる妻です。

週末は金、土、日と真岡のお祭りでしたが、
土日は二日とも夕方から雷を伴った豪雨。

まさにあれが最近よく耳にする「ゲリラ雷雨」というやつなのでしょう。
土曜は花火大会に出かけようと車に乗り込んだ直後から突然激しくなり、
出発することも、家の中に戻ることもできず、
しばし車内で一家団らん(?)となりました。

雷はここ栃木の名物。
電器屋で電化製品を買うと「雷保険」なるものを勧められます。

さて、出産後は炎天下の畑に赤ん坊を連れて行けないため、
私は出荷作業と庭の草むしりくらいしか外で仕事をしていません。
そのため、しばらくは子育ての話題が多くなってしまうかと思いますが、
ご勘弁下さい。

上の子に続き、下の子も自宅に戻ってからは布おむつを使っています。
産後しばらくは水仕事は控えた方が良いそうで、
主人の実家にお世話になっていた間は紙おむつを使っていましたが、
やはりあれはもったいない!

特に生まれたばかりの頃は、
おしっこも1回の量が少なく頻繁なので、
少ししかぬれていないおむつをポイポイと捨てるのが、
もったいなくて、もったいなくて。
だからといって、濡れたものをはかせておくのもかわいそうだし。。

そんな調子で使っていると、買ってきたおむつはあっという間になくなり、
そしてゴミ箱があっという間にいっぱいに。

その点、布おむつは生まれてからトイレトレーニングが始まるまで
洗ってくり返し使えて、また赤ちゃんが生まれればその子にも使えます。
主人の実家で、なんと主人が赤ん坊のときの布おむつが出てきて、
まだまだきれいで使えそうだったので、いただいて使っています。

布おむつはかぶれにくい、とか他にもいいコトがありますが、
とにかく私は「使い捨て」があまり好きではありません。

前から思っていることですが、
どの街にも「修理屋」があって、
電化製品でも、車でも直してくれて、
最後までとことん使う仕組みができればいいな、と。
(メーカーの目の敵にされそうですけど)

「修理するより買いなおした方が安い」は、やっぱりへんです。


« 我が家の新入り君 | トップページ | トマト、豊作 »

コメント

そうでしたか!なめらか系!
味のプロデュースは全部夫なのですが、ちょっと固い昔のプリンにしたいそうで。。鶏好きな私は鶏が少しでも長く生きてくれればいいので、プリンはお任せです。
ほんとこんなに鶏が好きになるとは。始め(研修当初)は怖くて仕方なかったのに。鶏、可愛すぎます!

でもヤギも飼うと可愛いかも。

トマトピューレのミキサーいいですね!うちもやってみます。


投稿: 環の花妻 | 2010年8月 3日 21:16

環の花妻 さま

お久しぶりです!そしてコメントありがとうございます。
ぜひぜひ遊びに来てください~
ダンナも喜びます。

加工所作ってるなんて、楽しそうだな~
ご主人の言うとおり、卵の味がわかる、
シンプルなレシピが良いと思います。

ダンナはそこのところをよく読んでいなかたようで、
私のは「なめらか系」なんですよ~。。ゴメンナサイ。

投稿: まんまる(妻) | 2010年7月31日 14:00

久々に覗いてみたら立て続けにブログ更新!待ってました~

赤ちゃん誕生おめでとうございます!!陣痛の日まで出荷作業とは尊敬です!農家の鏡だ!今度遊びに(赤ちゃん見学)伺いたいです。(ヤギも来ていたらヤギ見学も。。)

確かに紙は楽だけど、もったいない感じしますよね~。ゴミは山のように出るし。ナプキンも以前伺ったように、洗っているうちに吸収力がアップしてきて今では快適です。ゴミが出ないのがいいですね。
家電は始めから数年経ったら壊れるように出来ているって聞いたことがあったような,,。買い替えしてもらわないと儲からないですからね。ほんともったいない話です。

P,S,とも子さんのプリンが美味しいそうで、そのレシピもこっそり教えて下さい。

投稿: 環の花妻 | 2010年7月30日 14:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 我が家の新入り君 | トップページ | トマト、豊作 »