« トマト、豊作 | トップページ | 「慣れ」ってこわい »

2010年8月 4日

ピーマンのポタージュ

Photo

まる妻です。
いつまで続くかわかりませんが、ブログ熱が高まっております。

ピーマンがたくさん採れています。
野菜セットには15個(たくさん採れてもこれ以上入れないようにしています)、
その上「甘長唐辛子」という、唐辛子と言っても辛くない、
ピーマンに似た野菜も入っています。

皆さん、どのように食べてくださっているのでしょうか。

我が家ではポタージュにしてみました。
ピーマンだけでは飲みにくいようで、ジャガイモも一緒に。
それでもピーマンを一度に10個くらい消費できます。

早速レシピをご紹介。

材料(4人分):ピーマン8個、ジャガイモ中2~3個、玉ねぎ1個、
         牛乳または豆乳、塩 適量

①玉ねぎはスライス、ピーマンはヘタと種を除き細切り、ジャガイモは薄切りにする。

②玉ねぎを炒め、透明になったらピーマンとジャガイモを加えさっと炒める。

③②にかぶるくらいの水を加え、ジャガイモが柔らかくなるまで煮る。

④③をミキサーにかけて鍋に戻し、牛乳または豆乳で好みのゆるさにのばす。

⑤塩で味をととのえてでき上がり。

私はピーマンとジャガイモ半々くらいの割合で作りましたが、
ピーマン嫌いのお子ちゃまには、ジャガイモ多めが良いかもしれません。

冷やしてもおいしいので、食欲がないときにもおすすめです!

他にもピーマン消費レシピがありましたら、お知らせ下さい。


« トマト、豊作 | トップページ | 「慣れ」ってこわい »

コメント

わわわmasa さま

お久しぶり~!
ピーマンのポタージュ、ぜひお試しあれ。
そして、レシピありがとう。
(若干ドレッシングを具体的にイメージできていなかったりしますが)
試してみます。

それにしても、一人でやってるって本当にすごいと思う~
私には到底マネできません。
体に気をつけて!

投稿: まんまる(妻) | 2010年8月21日 22:08

ピーマンポタージュ美味しそうですね~!
うちでもやっとピーマンがたくさん取れるようになってきたので
試してみます♪

うちで時々やるメニューですが、
ピーマン種を取ってザクザクと一口大に切って
塩入の湯で茹でて湯切りし、湯気が切れたタイミングで
玉ねぎとトマトで作ったドレッシング(中華か和風が多いです)
でマリネするとたくさん食べられますよ~。
トッピングにゆで卵があると最高です!

よかったら参考に♪

投稿: わわわmasa | 2010年8月18日 14:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トマト、豊作 | トップページ | 「慣れ」ってこわい »