« モッタイナイ | トップページ | ピーマンのポタージュ »

2010年8月 1日

トマト、豊作

Photo

まる妻です。

先日書いたように、息子がよく寝てくれるので、
ブログの更新が生まれる前より頻繁です。(笑)
娘のときは、こんなことあり得なかったな。。

さて、トマトが大豊作です!
というのも、今年はハウス2棟で作っているから。

今まで育苗をしていたハウスと、
新居の前に建てた新しい育苗ハウスです。

旧育苗ハウスは、もう何年もトマトを作り続けているので、
連作障害で病気が出たり収量は落ちていますが、
新しいハウスが大フィーバーです。

就農1年目もやはり大フィーバーで、しかも9月中旬頃まで採れ続けました。
今年も期待大です。
やはり畑にムリさせちゃあいけないんだな~。

先週は、皆さんに1kgずつお届けできましたが、
それでも割れているものなど自家用がたくさん出て、
いよいよ始まりました、ピューレ作り。

パスタ、チキンライス、シチューなど、トマト料理に大活躍します。

トマトを煮詰めてピューレ状にし、瓶詰めする単純な作業ですが、
この暑さの中、長時間火を使う仕事はとにかく暑い!

そこで今年は、乳飲み子もいることだし、ちょっと手抜き。
(さっきよく寝る良い子だと書いたばかりですけど。)
例年はザク切りトマトを煮詰めて、最後に皮と種を濾すのですが、
今年は最初にミキサーにかけ、煮詰めるだけにしてみました。

種と皮の破片が残りますが、さほど気になりません。
むしろ、生のトマトを料理したような仕上がりだし、
この方が無駄がなく、栄養価も高いのでは!
・・・と、前向きな言い訳を考え、せっせと作っています。

ピューレは皆さんにお届けできるほどは作れないので、
しばし旬のトマトをお楽しみ下さい。

ただ、到着時の状態が心配です。
大雨の後は急激に水分を吸い、実に割れが入ります。
特に暑い中密閉状態で運ばれる宅急便では、
そこから傷みやすくなっています。
選別にはかなり気を遣っていますが、
大半が食べられなかったという場合は、ご連絡下さい。

先日ふと、自家用はほとんどピューレにしてしまっているので、
食べる分も残しておかないとな、と思ったのですが、
主人は収穫しながらパクパク、
娘は保育園の行き帰りにパクパク、
私はピューレを作りながらパクパク。

各々で豊作を満喫しているようなので、良しとします。


« モッタイナイ | トップページ | ピーマンのポタージュ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« モッタイナイ | トップページ | ピーマンのポタージュ »