« やっと雨!・・・そして珍客 | トップページ | 収穫祭2010 »

2010年9月22日

アロマで虫除け

Photo

まる妻です。
本当に本当に暑かったこの夏も、
ようやく終わりをむかえそうですね。

毎日毎日暑くてうんざりしていたはずなのに、
少し肌寒い日があると、
早くも栃木の冬の寒さを思い出し、恐れている自分がいます。
・・・寒いの苦手なんです。

「暑さの終わりは、寒さの始まり」

自分では、四季のある日本の暮らしの豊かさ、
自然の厳しさを表した名言だと思うのですが、
いかがでしょうか。(笑)

さて、なんでも今年の夏は、
あまりにも暑くて蚊も繁殖を控えていたようで、
少し涼しくなった今がチャンス!とばかりに、
子孫繁栄に励んでいるのだとか。
そう言われてみると、真夏より蚊が増えた気も。。

そこで、もう季節外れかとも思ったのですが、
今年から新たに導入した、我が家の「虫(蚊)除け」について。

我が家でもこれまでは「電気蚊取り」を使っていました。
つまりは殺虫剤なんだと考えるとあまり使いたくなかったのですが、
睡眠を邪魔されるのはイヤだし、
子どもは刺されると妙に腫れるし、
第一、他に選択肢がない(と思っていた)ので使っていました。

でも最近、虫除けスプレーには、
虫が嫌う匂いのアロマオイルをブレンドしたものがいろいろと登場し、
我が家でも愛用。

そして夏も半ばになって、
芳香器(アロマランプ、アロマポットなど)で
電気蚊取りの代用ができるのでは、と気づいたのでした。

調べてみたら、虫除け用にブレンドされたオイルも結構あって、
さっそく試してみました。

1ヶ月ほど使用していますが、
かなり効果ありだと思います!

その上、心地よい香りと暖かみのある灯りで、リラックス効果も。

電気蚊取りより少々お値段は張りますが、
小さいお子さんがいるご家庭など、
試されてみてはいかがでしょうか。

上の子の夜泣きの時期にアロマが良いと聞き、
すがる思いで購入したアロマランプ。
こちらには効き目がなく、お蔵入りしていたのですが、
こんな形で活躍してくれるとは。


« やっと雨!・・・そして珍客 | トップページ | 収穫祭2010 »

コメント

Q さま

収穫祭の案内載せました!
・・・って、そういうことじゃないよね。。

投稿: まんまる(妻) | 2010年10月21日 01:33

アロマの次が読みたいです☆

投稿: Q | 2010年10月19日 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やっと雨!・・・そして珍客 | トップページ | 収穫祭2010 »