« 干ばつ?? | トップページ | アロマで虫除け »

2010年9月17日

やっと雨!・・・そして珍客

Photo   瀕死のキャベツ

まる妻です。

昨日、待望の雨が降りました!
明け方目を覚ますと雨音が聞こえ、ニンマリしてまた眠りにつきました。

お盆以降、2回ほど数分で止んでしまうパラパラ雨はありましたが、
やっとしっかりと降ってくれ、ほっと一安心。

しばらく軽トラの荷台に浴槽ほどの大きさのタンクを積み、
水を汲んでは撒きを何往復か繰り返す日々が続いていました。

それでも雨には全然かなわず表面が湿る程度で、
撒いているそばから、最初の方に撒いた場所は乾き始めるような状況。。
自然の厳しさを前に、人間の無力さを感じざるを得ませんでした。

にんじんは発芽せず、定植したキャベツ・ブロッコリは一部枯れ、
里芋の葉っぱまで枯れ・・・本当に一時はどうなることかと思いましたが、
これでみんな元気になってくれるといいなぁ。

有機農家の仲間たちを見ていて主人が言ったのは、
「百姓って、野菜が元気なら元気だし、
元気がなくなると一緒に落ち込むんだな~」。

確かに。
この雨が降らなかったしばらくの間、
何人かの有機農家と会ったり、電話で話す機会がありましたが、
みんな結構「落ちて」いたような。。
雨が降らないので休みがなく、疲れていたというのもあると思いますが。

まぁ、野菜のできが生活に直結している、という現実的な話もありますね。(笑)

とにかく久しぶりの雨に、朝は「おめでとうございます」の挨拶で始まり(?)、
空模様とは反対に、気持ちは晴々。

するとその日の午後、突然来客が。
玄関に行ってみると、親しくさせていただいている
茨城の旧八郷町の有機農家Tさんご夫妻!

ただ「びっくりさせたかった」と。。

少々わかりにくい場所にある我が家に、
私たちには内緒で、地図だけで辿り着くことがその日の目的だったそうで、
「あがってください」と言っても、
「場所の確認だけだから今日は帰る」の一点張り。
はるばる来てくれたのに、本当に立ち話だけで
次なる目的地(真岡のブックオフ)へと去っていきました。(笑)

Tさんらしい雨の日の楽しみ方です。

百姓を浮かれさせる雨なのでした。


*「短時間の滞在だったけど、ぜひブログに」という
ご本人の強いご希望により、書かせていただいています。


« 干ばつ?? | トップページ | アロマで虫除け »

コメント

M農園(夫) 様

ご夫婦そろってコメントありがとう。
「俺のこと書いてあるからブログ見て」みたいな
Tさんが容易に想像できます。(笑)

八郷では「真岡のブックオフはかなり大きい」と
信じられているようですが、Tさんに満足していただけたのか、
真岡市民としては心配なかぎりです。

投稿: まんまる(妻) | 2010年9月28日 23:44

こんにちは。
昨日、T農園の方から教えられて、ブログを見ました。

タイトルに大爆笑してしまいました!
さらに、本人希望と、
その後の行き先まで書いてあって、
さらに笑わせてもらいました。

投稿: M農園(夫) | 2010年9月24日 10:17

T農園(妻) 様

いい間隔で雨が降っていますね♪
降ったら降ったで、
週末に予定している稲刈りの天気を心配してみたり、
人間ってわがままですね。。

先日はせっかくお会いできたのに
あまりお話できず残念でした~
ぜひ近いうちに、事前にご連絡の上(笑)、
遊びにいらして下さい!

投稿: まんまる(妻) | 2010年9月23日 10:56

先日は突然!お伺いしてすみませんでした~!!happy02

変わり者にお付き合いくださりありがとうございます♪

ブログ掲載・・喜んでました^^

次回は改めてじっくり~。。楽しみにしています。

投稿: T農園(妻) | 2010年9月22日 09:39

みずえ 様

なんでも、あなたの地図に我が家の場所の印がついていて、
それを頼りに来たとか来ないとか。
今思えば、Tさんから怪しい電話が何度かありました。
「畑と家は車で何分くらいの距離か」とか。(笑)
愉快な方です。


とちの実 様

お久しぶりです!そしてコメントありがとうございます。
お元気そうでなによりです。
二人目の息子は、とにかく常にニコニコしています。
そして、まだまだ赤ん坊だった上の娘は、
かなり手ごわい相手になっています。(笑)

ぜひぜひ会いに来てやって下さい!

投稿: まんまる(妻) | 2010年9月20日 21:47

まんまるさん、こんにちは。
かなりご無沙汰しております。
群馬のとちの実こと、とちくぼです(笑)。

久しぶりにブログを拝見させていただいたら、
二人目ご出産、とのこと。
本当に本当に、おめでとうございます!!

行きたいな~と思いつつ、しばらく栃木&益子に行けていませんが、
今度行くときは、ぜひ立ち寄って、赤ちゃんの顔も見れたらいいな。。

恵みの雨、降ってよかったですね。
でも、本当に、自然の厳しさも感じる今日この頃。
自然に負けず、自然に寄り添いつつ、
なんとかやっていけたらいいなぁと思います。
日々がんばるしかないですね。。

また、お会いできるのを楽しみにしています。
あと、私も3月くらいからブログを始めました。
よかったら、一度覗いてみてください。

ではでは。


投稿: とちの実 | 2010年9月19日 08:47


おおー、Tさん、訪問されたのですね~。
念願かなって、ブログに掲載されて、良かったよかった。
想像して、笑ってしまいました。

投稿: みずえ | 2010年9月18日 20:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 干ばつ?? | トップページ | アロマで虫除け »