« 私たちの責任 | トップページ | 地球にやさしく?? »

2011年5月30日

まんまる野菜、被災地へ

Photo_2 

まる妻です。

震災後、被災地の方々のために
私たちには何ができるか、ずっと考えていました。

被害が大きかった東北の3県と比べれば
ずっと被害は少なく恵まれてはいますが、ここ真岡も被災地であり、
私たちも皆さんからご心配やお見舞いの言葉を
かけていただくような立場になってしまったこともあって、
募金とは違う方法でお役に立てればと思っていました。

そして、やっとその機会をいただきました。

普段は海外で支援活動をしている日本のNPOも、
並行して被災地の支援を行っている団体が多いようです。

主人と私が若い頃にボランティアとして関わっていたNPOも、
被災地の支援をするとのこと。
その事業の一環として、まんまる農園の野菜を被災地へ送りたい、
とお声をかけていただいたのでした。

畑に多めにあるのは玉ねぎとレタス。

お送りする先は南三陸町の小学校ですが、
レタスのように日持ちのしないものを大量に送って大丈夫かを
お伺いしたく、担当の教頭先生にお電話しました。

私たちは、小学校が避難所になっていて、
避難生活をされている方の食事に使っていただけるのかと考えていましたが、
先生が話してくださった被災地の現状は、かなり深刻なものでした。

現在、日用品などはかなり充実してきたが、
野菜が不足しており、震災後の給食はパンと牛乳だけ。

各家庭にも野菜は行き渡っていないので、
届いた野菜は給食に使うほか、余れば児童に持ち帰ってもらうので、
日持ちなどの心配は要らない、とのこと。

なんで野菜が届いていないのだろう、
国内の別の場所では、食べ物が余っているはずなのに。
そしてそういう情報が、なぜもっと発信されないんだろう。

とにかく、玉ねぎ86kg、レタス202個が南三陸町へと旅立っていきました。

今回はNPOより野菜の代金をいただいての発送なので、
ある意味私たちも「支援」していただいたのですが、
間接的にでもお役に立てて、嬉しく思います。

今後も可能な限り野菜をお届けしたいと思っています。

・・・ちなみに200個ものレタスが畑にあったわけですが、
このようなお話をいただかなかったらどうするつもりだったのか、
作付け量を決めている主人にたずねてみると、
「なんとかなると思っていた」との返事。

まぁ、今回もこれまでも、実際なんとかなってきたのでいいのですが、
それがいつまで続くことやら。。


« 私たちの責任 | トップページ | 地球にやさしく?? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 私たちの責任 | トップページ | 地球にやさしく?? »