« まんまる野菜、被災地へ | トップページ | 益子秋の陶器市、出店します »

2011年10月23日

地球にやさしく??

大変お久しぶりでございます。まる妻です。
長い長い沈黙を破るのには、結構勇気がいります。(笑)

少し前にRADIO BERRY(FM栃木)、雑誌「うかたま」と
続けて取材をしていただく機会がありました。

どちらも事前にこのブログを読んで下調べというか、
してきてくださったのですが、とにかく情報量が少ない!

野菜のお客様には毎回「まんまる通信」というお手紙を入れて、
畑の近況や、日々感じていることなどをお伝えしているので、
最低限それさえきちんと書いていれば・・・という考えが多少あったのですが、
原発事故後の「これから一体どうなるんだろう」的な記事のまま止まっているので、
「まんまる農園って今やってるんですか?」なんて問い合わせがあったりして。。

あまりはっきりは宣言しませんが、
これからはもう少しがんばります。

まんまる農園、ちゃんと続いています!
原発の事故以来、人間はオロオロするばかりですが、
野菜を含む植物たちは、何事もなかったように、
自分たちには関係ないとでも言いたげに、
これまでと変わらず芽を出し、生長し、実をつけたりしています。

よく「地球にやさしく」という言い方をしますが、
それについて誰かが言っていました。

「地球からすれば人間なんて、皮膚についた細菌くらいのもの。
そんなちっぽけな人間が『地球にやさしく』なんておこがましい」と。

そうかもしれません。

「地球にやさしい」生き方ではなく、
「地球にご迷惑をかけない」生き方を心がけるべきかも。

>環の花ケンジさん
コメントありがとうございました。
承認前に消えてしまいました・・・
更新がんばりま~す。


« まんまる野菜、被災地へ | トップページ | 益子秋の陶器市、出店します »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まんまる野菜、被災地へ | トップページ | 益子秋の陶器市、出店します »