« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日

ささやかな抵抗

まる妻です。

先日、夫婦そろって携帯電話を別の会社に乗り換えました。

理由は、今回新しく契約した会社の社長さんが、
自然エネルギーへの転換にかなり力を入れていること。

その後、この社長さんが経団連の理事会でたった一人、
原発の再稼動に反対した、とのニュースもありました。

電話で解約の手続きをするとき、
「お客様、『そのような理由』ではデメリットしかありません」と
オペレーターの人に言われました。(笑)

確かに、最近は解除料なるものがかかるようになって、
その他に事務手数料も・・・と、かなり取られます。

それは今はおいといて。。

使用料の安さや、サービスの質などの他に、
そういう基準で商品や会社を選ぶというのもアリなんじゃないかと。

残念ながら私たちは、まだ電力会社を選べません。

いくら送電線の国有化や脱原発をデモや署名で訴えても、
なんの強制力もないし、電力会社は痛くも痒くもないようです。

そこでささやかな、ささやかな抵抗です。

他にも、自分の家にある電化製品のメーカーが原発をつくっていたり、
お金を預けた銀行が軍需産業に投資していたり・・・
ということもあるようです。

いろいろなことがいろいろなところで絡み合っていて、
日常のこういう小さな選択によって、
自分たちの未来に一票を投じているようなものかもしれません。

本当に複雑な世の中です。。

ちなみに・・・手続きにかかった諸々の費用は、
キャッシュバックキャンペーンで実質負担0円でした!(笑)

| コメント (0)

2011年11月20日

マイチャレンジ

Photo_2

どうも、まる妻です。
相変わらずののんびり更新です。

先週、うちの子たちもそのうちお世話になる真岡東中学校から2年生3名が、
「マイチャレンジ」という職業体験のプログラムで3日間来てくれました。

体験の場は、スーパーやコンビニなどの店舗から、
学校や保育園、図書館、消防署などの公共施設までいろいろあり、
生徒が希望したところで職業体験をするというもの。

まんまる農園に来てくれたのは、
「希望したところは人気で行けなかった」という男子3名。(笑)

うちの子も中学生くらいになったら、
ひねくれて、まともに口も利いてくれなくて、何をするにもかったるそうで・・・
というふうになるんだろう、と今から想像していたのですが、
来てくれた3人はとってもとっても素直で、まじめで、純粋な子たちでした。
田舎だからなのでしょうか・・・ちょっと安心しました。

まぁ素直過ぎて「疲れました」とか、
「足が痛いです」というような発言も多かったので、
(思うのは自由ですが)途中からネガティブ発言禁止にしました!

3人には、主に玉ねぎの植え付けをお願いする予定でしたが、
慣れない作業を一生懸命、黙々とやってくれ、
予想していたより早いペースで進んだため、
次の仕事の段取りにこちらがあたふたする場面も。。

たった3日間でしたが、3人それぞれの良いところがはっきり出ていました。
器用でのみこみの早い子、よく気が利く子、ムードメーカーの子。

自分の子供だと、つい「できないこと」に目がいってしまいがちですが、
子どもには(もちろん大人も)個性があり、
得意なことや良いところ、そうでないことがある。
そんな当たり前のことに改めて気づかせてもらいました。
その子のあるがままを受け入れて、
良いところをのばすお手伝いをしてあげたいな、と。

・・・と、すっかりオバサン目線ですね。。

私たちも楽しく、いろいろ学ばせてもらった3日間でした。
ありがとう!!

| コメント (0)

2011年11月 4日

益子秋の陶器市、出店します

こんにちは。まる妻です。

今日は秋晴れ、ポカポカとよいお天気です。
そんな日はどこかへ出かけたくなりますね。

お隣の益子町では、ただ今秋の陶器市が開催中。
明日はまんまる農園も出店します。

しばし子どもと離れ、
ポカポカの日差しの中で読書をするのが
密かに楽しみだったりします。(笑)

もし明日の予定がまだお決まりでない方、
「明日陶器市行くつもりだったのよ!」という方、
ぜひお立ち寄り下さい。

場所は城内坂沿い、見目陶苑の道を挟んで向かいです。
かなりわかりにくい場所ですので、会えたらラッキーくらいの感じで。

9時半ごろ開店、14時半ごろまでいる予定です。

| コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »