« 益子秋の陶器市、出店します | トップページ | ささやかな抵抗 »

2011年11月20日

マイチャレンジ

Photo_2

どうも、まる妻です。
相変わらずののんびり更新です。

先週、うちの子たちもそのうちお世話になる真岡東中学校から2年生3名が、
「マイチャレンジ」という職業体験のプログラムで3日間来てくれました。

体験の場は、スーパーやコンビニなどの店舗から、
学校や保育園、図書館、消防署などの公共施設までいろいろあり、
生徒が希望したところで職業体験をするというもの。

まんまる農園に来てくれたのは、
「希望したところは人気で行けなかった」という男子3名。(笑)

うちの子も中学生くらいになったら、
ひねくれて、まともに口も利いてくれなくて、何をするにもかったるそうで・・・
というふうになるんだろう、と今から想像していたのですが、
来てくれた3人はとってもとっても素直で、まじめで、純粋な子たちでした。
田舎だからなのでしょうか・・・ちょっと安心しました。

まぁ素直過ぎて「疲れました」とか、
「足が痛いです」というような発言も多かったので、
(思うのは自由ですが)途中からネガティブ発言禁止にしました!

3人には、主に玉ねぎの植え付けをお願いする予定でしたが、
慣れない作業を一生懸命、黙々とやってくれ、
予想していたより早いペースで進んだため、
次の仕事の段取りにこちらがあたふたする場面も。。

たった3日間でしたが、3人それぞれの良いところがはっきり出ていました。
器用でのみこみの早い子、よく気が利く子、ムードメーカーの子。

自分の子供だと、つい「できないこと」に目がいってしまいがちですが、
子どもには(もちろん大人も)個性があり、
得意なことや良いところ、そうでないことがある。
そんな当たり前のことに改めて気づかせてもらいました。
その子のあるがままを受け入れて、
良いところをのばすお手伝いをしてあげたいな、と。

・・・と、すっかりオバサン目線ですね。。

私たちも楽しく、いろいろ学ばせてもらった3日間でした。
ありがとう!!


« 益子秋の陶器市、出店します | トップページ | ささやかな抵抗 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 益子秋の陶器市、出店します | トップページ | ささやかな抵抗 »