2012年6月25日

ホームページ、リニューアル!

こんにちは。まる妻です。

ついに、ずーっとずーっと気になっていた
ホームページのリニューアルを行いました!

新しいホームページは こちら

これまでのホームページは、
以前働いていた職場でさらりと教えてもらった程度の知識で作ったので、
すごく時間がかかったし、その後の更新も億劫でなかなかやる気にならない、
そうこうしているうちに更新の仕方が思い出せない(苦笑)・・・そんな状況でした。

しかし先日、知人に教えてもらった「jimdo」。
ブログの更新ができる人ならホームページが作れてしまうという、
超画期的なサービスです!

無料版はできることが限られているので、
「もうちょっとこうなればいいのにな」ということもあるのですが、
贅沢は言っていられませんね。

写真なども増やして、少しずつ充実させていきたいと思います。

ホームページのリニューアルに伴い、ブログも新ホームページ内に引越しとなります。
お気に入りに登録されている方がいらっしゃいましたら、変更をお願いします。


それからもう一つ。

少し前から私たちもFacebookを始めまして、
まんまる農園のFacebookページも作りました。

そちらでも畑の様子などアップしていますので、
Facebookを利用していらっしゃる方はぜひご覧下さい。

ブログの更新はほとんどしない私たちですが、
意外にもFacebookはわりと頻繁に投稿しています。(笑)

やはりちょっと空いた時間に、携帯から気軽にできるからでしょうか。

それにしても便利な世の中ですね。。

| コメント (0)

2011年11月 4日

益子秋の陶器市、出店します

こんにちは。まる妻です。

今日は秋晴れ、ポカポカとよいお天気です。
そんな日はどこかへ出かけたくなりますね。

お隣の益子町では、ただ今秋の陶器市が開催中。
明日はまんまる農園も出店します。

しばし子どもと離れ、
ポカポカの日差しの中で読書をするのが
密かに楽しみだったりします。(笑)

もし明日の予定がまだお決まりでない方、
「明日陶器市行くつもりだったのよ!」という方、
ぜひお立ち寄り下さい。

場所は城内坂沿い、見目陶苑の道を挟んで向かいです。
かなりわかりにくい場所ですので、会えたらラッキーくらいの感じで。

9時半ごろ開店、14時半ごろまでいる予定です。

| コメント (0)

2011年4月22日

検査結果

まる妻です。

ようやくうちのような小さな農家の野菜も、
放射線の影響を調べてもらえるようになり、先日その結果が出ました。

結果は基準値(指標値)以下。
出荷しても問題ないとされている値です。

でも、なんともすっきりしません。
手放しで喜べません。
基準より下ではあるけれども、ゼロではないのです。

まんまる農園としては、野菜のお客様にこの結果をご報告し、
皆さんのご判断に委ねることにしました。
小さいお子さんがいるかどうかなどの状況によって、
結果の受け止め方はそれぞれだと思うからです。

早い段階から「うちは気にしませんから、いつでも送ってください」と
言ってくださった方もいます。
そうは思わない方もいらっしゃると思います。
それは仕方のないことです。

でも、希望もあります。

県内の農業者の話や検査結果を聞くと、
土壌はそれほど汚染されていないようだということ、
植物がそれほど土壌中の放射性物質を吸収しないようだということ。
そして大気中の値も、平常値に近いレベルまで下がってきています。

私たちが検査に出したのは、
最も放射線の影響を受けやすいと思われるほうれん草。
昨年秋に種を蒔き、ずっと畑にあったもの。

震災後に種を蒔いたものの数値はどうか。
今後も継続的に検査を受け、
お客様により安心していただけるよう、結果をご報告していきます。

以下、検査結果とともにお送りしたお手紙より抜粋です。
今の私たちの思いです。


===========================

自分の畑への放射線の影響を懸念して自殺したキャベツ農家の方がいました。
放射線に汚染された福島の土地では、稲の作付けが禁じられました。
沿岸部の田圃では津波による塩害で、
作物が育つような土にもどるまで相当な年月を必要とするようです。

そういうニュースを耳にするたび、農家の嘆きが聞こえてくるようです。
農家と農地は切っても切り離せないもの。
何十年もかけて作ってきた土をある日突然、
なんの予告もなしに汚され、奪われてしまうとしたら・・・。

避難指示が出ても土地を離れようとしない農家の気持ちが、少し判る気がします。

「俺は何にも悪いことしていないんだぜ。」
原乳を破棄しなければならなくなった畜産農家の言葉が耳に残っています。

今はとにかく福島第一原発の安定化を願うばかりですが、
私たちの頭の中は完全に反原発にシフトしています。

田畑から自然の恵みをいただいている百姓として、
今まで声高に反対してこなかったことを本当に後悔しています。

原発は絶対にNOです。でもそれだけではなく、
すべてにおいて経済や便利さを優先する今の世の中の仕組み自体を
考え直さなければならないときがきている気がします。

生きること、それに欠かせない水、土、空気・・・
それらを犠牲にしなければ成り立たない便利さが果たして必要でしょうか。

私たちはこれからも水、土、空気を汚さない農業、
そして人の命を大切にする農業を心がけていきたいと思います。

原発事故をきっかけに農業を離れる決意をした仲間がいます。
長期間にわたって畑から離れざるをえず、
一時的にサラリーマンをするという仲間もいます。

野菜を作りたいのに作れない農家の人たちに比べれば私たちは幸せです。
彼らの無念を考えたとき、私たちにできることは、
彼らの分まで今まで以上に精進してやっていくことだと思います。

その先に何があるのかまったく見えない状況ですが、
今は一歩一歩、歩みを続けていくしかありません。

一刻も早く土壌への影響、土壌から野菜への影響、
土壌の除染をする効果的な方法が示され、
震災前と変わらない農村の景色が戻ることを願ってやみません。

| コメント (2)

2010年11月29日

とちぎ国際有機農業映画祭2010

まる妻です。久しぶりの更新が宣伝ですみません。
日々、畑仕事に子育てに奮闘しております。。

栃木県内の有機農家を中心とする横の繋がり、
「有機農業ネットワークとちぎ」で、映画祭を開催!

食や農に関連したドキュメンタリー映画を6本上映します。
長丁場ですので、全て観ても、観たいものだけでもOKです。

ご興味のある方は丸山まで!お待ちしています。

========================

とちぎ国際有機農業映画祭2010

普段は鍬を振るい、作物の種を蒔く私たちが創めて行う手作りの映画祭です。
幸せな明るい未来への種をここ栃木で蒔きます。
有機農業に興味がある人も懐疑的な人も、
みんなで農の持つ豊かさと地域から始まる未来について考えてみませんか。

日 時:2010年12月4日(土)10時~17時(開場9時30分)

会 場:栃木県益子駅舎2F多目的ホール

参加費:前売り1500円  当日1700円

上映作品
  ・バイオ燃料 ・牛の鈴音 ・本来の稲作 ・ヒト・ウシ・地球
  ・種を採る人 ・地域から始まる未来

主 催:有機農業ネットワークとちぎ

問合せ:とちぎ国際有機農業映画祭2010実行委員会(丸山)
    ファクス:0285-82-3225
    E-mail : manmarunouen@yahoo.co.jp

========================

| コメント (0)

2010年10月30日

残念ながら・・・

今年の収穫祭は台風接近中につき、
中止とさせていただきます。

私たちも楽しみにしていたのですが、
こればっかりは仕方ありません。。

また来年お会いしましょう!

| コメント (0)

2010年10月20日

収穫祭2010

お久しぶりのまる妻です。

今年も収穫祭を開催します!
まんまる農園の野菜を食べていただいている方だけでなく、
いつもブログを見てくださっている方も大歓迎!!

昨年はこんな感じでした~。

以下、詳細です。

*************************

まんまる農園の収穫祭 2010

自然の恵みに感謝しながら、収穫の喜びと美味しい料理を一緒に味わいませんか?

日時:10月30日(土) 10:00~
    *雨天時は31日(日)

場所:まんまる農園
    栃木県真岡市八條487-2
    真岡鉄道・北真岡駅より徒歩約20分(電車の方はご相談下さい)

持ち物:汚れてもよい服装、軍手、長靴(あれば)、
     お箸、お椀、お皿、コップ

参加費:まんまる会員 無料
     会員以外の方 500円(小学生以下は無料)

日程 10:00 集合、着替えなど

    10:30 芋掘り、畑の案内など

    12:30 昼食&交流タイム
        (まんまる農園の野菜料理と新米おにぎり)

    14:30 片付け・解散

*参加ご希望の方は10月27日(水)までにご連絡ください。

**車の台数を把握したいので、交通手段をお知らせください。

***一品、一芸持ち寄り大歓迎です!

*************************

| コメント (0)

2009年9月24日

ご報告

今日はまんまる農園から重要なご報告です。
就農以来探し続けていた、自分の土地と家が
ようやく見つかりました!!

場所は同じ市内で今の家から3分~5分、家の南北に畑付き、広い敷地の中には母屋と納屋。かまどのついた簡単な加工小屋もあります。東側に森があるという難点もありますが、南は田園風景とかなり理想に近い物件です。

「広い敷地、そして静かで落ち着いた周辺環境」に重点をおき、今までもいろいろな人に声をかけてきました。競売情報を気にしたり、実際に物件に足を運び、期待を膨らませては、がっかりし・・・を繰り返してきました。
しかし、今この土地に出会うまでの布石だったと思うと なんだか、ほっとするような、込み上げてくるうれしさがあります。

現在、契約を済ませ、1月の引越しに向けてリフォーム&掃除を開始したところです。

この様子もブログで取り上げていきたいと思いますので、畑の様子とは少し違いますが、おつき合い下さいませ。

Cimg0730


| コメント (0)

2008年5月28日

六ヶ所村ラプソディー

まる妻です。
お知らせが直前になってしまいましたが、
使用済み核燃料の再処理工場を抱える青森県六ヶ所村で暮らす人々を取材した映画、「六ヶ所村ラプソディー」の上映会が、5月31日(土)益子駅舎で行われます。

私たちも前々から観たかったこの映画。
賛成・反対どちらでもなく、推進派と反対派双方の思いを中立な立場で取材した映画、だとのこと。

上映時間 12:00/15:30/19:00
前売り 1000円/当日 1200円/中高生 800円/子供 無料
*14:10~と17:40~ 鎌仲ひとみ監督によるトークあり


また、ご縁があり、まんまる農園も会場で行われるオーガニック・マーケットに出店させていただくことになりました。

お近くにお住まいの方は、マイ陶器(カップ・お皿)、マイ箸持参で足を運んでみてください。

詳細はこちら


| コメント (0)

2007年4月21日

益子陶器市で出店

 4月28日~5月6日まで隣り町「益子」で春の陶器市が開催されます。
本物の陶器ファンから何か面白いことありそう・・な人まで多くの人が楽しめる雑多な(ごちゃ混ぜな)感じが漂っています。それでいて、なんとなくゆる~い空気がある暖かいイベントです。

昨年春、秋に続き、まんまん農園では「草の実」というところで野菜の販売を致します。もし、益子へ来られる方がいましたら是非声をおかけください。

まんまる農園の出店予定日は4月30日、5月3日、5日、6日です。今のところ、連休の前半は天気がもちそうなので、私たちも今から楽しみにしています。
003_1

ナスの苗。大きくなりました。

| コメント (0)

2006年11月25日

ご覧の皆様

ご覧の皆様

引越しの準備の為、しばらくメールが使えなくなります。
緊急の御用の方は0285-82-3225までご連絡ください。

今後しばらくはダイヤルアップので接続になりそうな模様です。
しばらくは写真ひかえるかもしれません。

とにかく、なるべく近いうちにお会いしましょう!

| コメント (0)